城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【Theいも煮会】
 肌寒い秋には、たき火が楽しいです。

 秋の休日、名古屋から娘の保育園時代なかま5家族18人が松平大給の里に遊びにきました。

 恒例の里山遊びで、今回は掘りたての里芋での『Theいも煮会』。我が家の畑で里芋を掘り、洗って、むいて、釜戸でぐつぐつ。今回は山形県内陸風の牛醤油です。

171121里芋掘り

171121いも煮


  掘りたての里芋は、ぬめりがなく、かゆくもなりません。それに青いところも、トロトロになっておいしい!
しめにはうどん。

 子たどもたちは隠れんほ。大人はまったり焚き火にあたってコーヒー。そして、我が家のさつまいもで焼き芋。

171121焚き火コーヒー


 助かることに、パパたちが「薪割り、でら楽しい❗」とほとんどわってくれました。めっちゃ、助かりました。

 大給城の紅葉はちょうどシーズンイン。「里の秋」を満喫しました

[2017/11/21 05:49] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
【学芸会② 6年生の劇の背中を押される】
  小学校の学芸会について綴っています。

  娘から「6年生の劇がいいよ」ときいており、楽しみにしていました。タイトルは『みどりの国へ』。

 プログラムでは「私たちの小学校は、豊かな自然に囲まれた『みどりの学校』です。みなさんは身近にある草花の名前をどれだけ知っていますか。生きものを大切にしていますか。最高学年として、熱いメッセージを込めて演じます」

 娘の学校の花は「チゴユリ」。学校の隣に「東山」と呼ばれる小高い山に群生しています。東山にはアベマキ砦という秘密基地のような建物があります。小学校の象徴でもあります。

170425チゴユリ

 劇の内容は次のとおり。

 チゴユリの群生地に6年生K君が踏み入ってしまい、チゴユリを折ってしまいました。K君は生きものたちの裁判にかけられ、執行猶予つきで東山の整備を言い渡されます。アリやオケラや、花たちと心通わせるようになり、K君に生き物を大切にする心が育まれます。

 執行猶予が解かれるときに、イノシシが東山を襲います。K君は虫たちと一緒にイノシシとたたかいます。そして、東山の生きものがが守られるというストーリーです。

 最後は、6年生全員で『世界で一つだけの花』の合唱で締めくくられます。

 学芸会の前日、父母教師会の役員会で東山の整備について話しあわれました。道路が整備をされてから、昔ほど気軽に子どもたちが東山で遊ぶ機会が少なくなっています。アベマキ砦では修繕が必要な状態にもなっています。

 過去の役員会でも修繕について話し合われましたが、なかなか手がつけられませんでした。今年は予算がつきそうなことと、役員会で手直しできるところはやろうと話し合ったばかりでした。

 そんなタイミングでの6年生の劇でした。ストーリーがとても身近であり、イノシシで悩まされていることも共感。「東山の整備をして、チゴユリの群生を守りたい」と子どもたちの背中を押されました。

 とても、身近でオリジナリティあふれる劇でよかったです。

 今年は、会長という立場での学芸会の関わり。3月には、すばらしい劇を演じた6年生を卒業で送る役目があります。その6年生の成長を目の当たりにできて幸せです。

 以上、今年の学芸会の様子でした。

[2017/11/20 06:53] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【学芸会① キンチョーの会長あいさつ】
 娘の小学校で、学芸会が行われました。小学校4年生の娘のクラスは喜劇『超まぬけ村』を演じていました。家でも、「まぬけ」な演技を「まじめ」に練習していましたが、なかなかでした。歌『ふるさと』も良かったです。

さて、今年の学芸会で娘以上にドキドキしていたのは、私です。今年は父母教師会(PTA)会長を務めており、あいさつという大役がありました。2週間以上も前から原稿を準備していました。

 前日までの原稿では1枚におさまっていました。しかし、前日の役員会で、マラソン大会でふるまう豚汁の野菜が高騰していること、限られた予算で1月に「笑劇派」(豊田市内で人気の劇団)さん招くためにはやりくりが必要なことが判明。そこで、「野菜は地域のみなさんからの提供を呼びかけよう」と、学芸会のあいさつで私が呼びかけることになりました。

 急きょ、当日朝に原稿を付け加えました。なんと2枚にも達するほどの文量になってしまいました。長いなぁとは思いましたが、時間もなくプリントアウトして学校へ。

(ここからは、アニメ『明日のジョー』の矢吹ジョーを思い浮かべてもらうとわかりやすいです)
 
 当日、まず驚いたのは父母教師会会長の扱い。なんと来賓席に座ります。当日は子どもたちや先生から案内がされます。スリッパもゴージャスな金色、ひざ掛けまで用意され、至れり尽くせりなもてなしを受けるのです。

171119スリッパ 

 日頃は子どもたちや親たちと同じ立場に立ちたいと思っているだけに、そんな「ピップ待遇」にドギマギしました。校長室から他の来賓の皆さんと一緒と連なって体育館へ。リングに向かう気分です。

 次に「参った」のは、開会での校長先生と市会議員さんのあいさつです。とっても短い! それも要領をえてコンパクト! 「えっ、そんな短いの」とボディブローをうけました。

 「そうだよな。あいさつは短いほどいいっていうもんな」。私のあいさつのタイミングは、1年生の『うらしまたろう』の演技の後。1年生の演技をみつつ、あらためて原稿で削除するところをチェック。手直しが加わります。

171119原稿

 1年生『うらしまたろう』は、歌も演技もかわいい! 観ている親たちもビデオをニコニコしながら撮っているし、歌に合わせて顔をスウィングさせているし。「こんなかわいい演技のあとにあいさつかぁ…」と緊張がアップ。演技終了後の1年生へのインタビューコーナーがまたまたかわいくて、会場からは微笑ましい笑い声。もはやワン・ツーパンチです。

 「それでは、父母教師会長よりあいさつです」とアナウンス。右手と右足が同時に出るような気持ちでした。

 舞台に立ち上がります。たどたどしくお辞儀をして顔をあげます。きいているみなさんの反応をさぐりながら話をするつもりにしていましたが…。

 「わぁ!」。なんと、真っ暗で観客のみなさんの顔がまったくわかりません。「ありゃ。これじゃ話をきいてくれているのか、わからないじゃないか」。これで真正面の顔面パンチです。

 さらに、裏方をがんばる子どもたちを紹介する内容に入り、照明係の子どもたちを紹介しようと舞台上の照明をみたときのこと。光を直接みてしまい、まぶしくて目がくらみました。

 原稿に視線を落とすと、照明の残像が残って字が読めません。私は原稿がないとあいさつができません。ここで、ノックアウトです。丹下段平から「立て! 立つんだジョー!」とさけばれている状態です。そのあとは、しどろもどろになり、日本語の文法がおかしくなっているのが、自分でもよくわかりました。

 それでも、最後まで「マラソン大会豚汁用の野菜を」「予算をやりくりして笑劇派をよぼう」「地元の野菜で子どもたちに豚汁を」とあいさつをやりとげました。

 席に戻ったときには、真っ白になってヘナヘナとなった矢吹ジョーのよう。でも、やり切った感がありました。
 
 父母教師会の会長任務としてのあいさつは、残り卒業式と入学式があります。緊張が続きます。

 さて、肝心な学芸会ですが、6年生の劇がとっても素晴らしかったです。明日書くことにします。(続く)

[2017/11/19 07:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【BS日テレに大給城登場】
このブログでも予告をしていた、16日21時放送のBS日テレ『片岡愛之助の歴史捜査』。特集が「小牧長久手の戦い」。秀吉と家康の戦いの検証をしていましたが、そこに大給城が紹介されました。

171118大給城


家康が秀吉とのたたかいにそなえるために、大給城を整備したというもの。虎口を直角にしたり、石塁を整備したり、尾張方面の見晴らしのよい場所に陣を張ったり。

これで、大給城を訪れる歴史ファンが増えそうです。取り上げていただき、とてもうれしいです。
[2017/11/18 07:50] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【藁をいただきました】
 今日から七十二候で、金盞香(きんせんかさく)。水仙が咲く頃ですね。もうそんな季節ですね。

 このあたりの田んぼは、稲架(はさ)かけの片づけが始まっています。ご近所ではその作業のまっただなかで、藁(わら)を片づけていました。

 私の相方が声をかけて、藁をいただきました。畑の肥料に使うためです。軽トラに10束ほど積みました。ありがたいです。

171117藁


 藁のプーンとした、いい匂い。子どもの頃に田んぼで遊びまくった記憶がよみがえってきました。

[2017/11/17 06:00] | 暮らし2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR