城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編⑦ ガラ紡DNA
 展示されているガラ紡の帽子・かばん・服などは、一宮にある工場で紡がれたガラ紡糸を使っているそうです。稲垣さんは、もともとアパレル業界にお勤めで、ご実家でもガラ紡を紡いでいたとのこと。ガラ紡の今後など、短時間でしたが刺激的な話がきけました。

稲垣さんから「いつかこのような方と出会うのではないかと思っていました。きっとガラ紡DNAがあるんですよ」なんて言われると照れてしまいます。とはいえ、私はガラ紡について知り始めたばかりの身。後日お会いすることを約束し奥殿陣屋を後にしました。いただいた名刺から稲垣さんのHPへ。多彩な活動をなさっていると知りましたが、この話はまたいずれ(奥殿陣屋編・終わり)
[2012/10/22 06:29] | ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編⑥ マジでキレたんです
 「実は私も同じようなことを考えているのです」と稲垣さんから一枚のチラシをいただきました。『本気布』(マジギレ)とあります。稲垣さんの会社『ファナビス』が紹介されています。

121021ファナビス

 そのチラシには、
  •  「がら紡」は優れたエコマシン
  •  「ひなた染め」はCO2を排出しません
  •  「本気布」をみなさんに紹介しよう
  •  岡崎を綿の花で飾ろう
 などが書いてあります。

  「私も7年前にガラ紡のことを知って、走り出してしまったのです。まさにマジできれてしまったんです」と稲垣さん。私と似たような構想をもっている方が、すでにいらっしゃるなんて・・・驚いてしまいました。 (続く)
[2012/10/21 06:19] | ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編⑤ 初対面なのに
 受付にみえた稲垣さん。 

121020稲垣さん 

  私:ガラ紡に興味がありまして、今日お邪魔しました。 
  稲:それはそれは、どうしてガラ紡に興味が?
  私:祖父が小野田慎一といい、ガラ紡をしてました。
  稲:そうですか! 名前はうかがったことがあります。
 
 初対面ながら、私の突然の訪問を快く歓迎してくださいました。それをいいことに、私の口から抱いている妄想が次から次へと口から出てきました。

  •  代々続いていたガラ紡は優れたものであると知ってしまったこと。
  •  今は荒れている水車ガラ紡があった跡地を綿畑などに生かしたいこと。
  •  綿畑とガラ紡をいかした里山づくりを松平で行ってみたいこと
  •  城址もあり、特に子どもたちが遊べるような里山にしたいこと。
  •  薪ストーブのある家を準備しており、訪ねたくなるような場所にしたいこと ・・・etc
  稲垣さんは、優しい笑みを浮かべて面白そうに聞いて下さいました。(続く)
[2012/10/20 07:13] | ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編④ ガラ紡糸でこんなものまで
  『本気布展』では、ガラ紡糸で編まれたさまざまなものが展示・販売されていました。ガラ紡糸ではふきん・タオルぐらいしか知らず、「服や帽子ができるんだ」とますます驚きました。すてきなものばかりです。

121019ジャケット 121019バック
121019糸 121019帽子

  ファッションに疎い私ですが、「身につけてみたい」という欲求が・・・。しかし、持ち合わせがなく断念しました。さて、一番の目的は稲垣さんです。受付に座っている方だとすぐわかりました。不躾を承知で受付へ。(続く)
[2012/10/19 06:12] | ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編③ 本気布
  奥殿陣屋の手づくりの市では、布・盆栽・木工の作品、そして演奏会も行われていました。みていて楽しいものでした。しかし、目的のガラ紡がみあたらず・・・きくと、その日は書院というところで展示会をしているとのころ。「展示会って・・・?」と疑問に思って足を運ぶと、入口に『がら紡・本気布展』。そして、なんと大きな『本気布』という幕もみえました。
  121018本気布
「おぉ・・・」と思わず声をあげてしまいました。 (続く)

[2012/10/18 06:42] | ガラ紡を訪ねて・奥殿陣屋編 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR