城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【I Love大給城】
  娘が学校からクリアファイルを持ち帰ってきました。『We Loveとよた』と書かれています。

  『We Loveとよた』とは、行政がすすめて いるキャンペーン。そのクリアファイルには「あなたが思うとよたの好きなところ」を書く欄があります。

  娘は大給城と記入。それも丁寧な字です。

170527大給城


  なんだか、うれしくなります。

  私が大給城にひかれてこちらに移り住み、大給城址をはじめとする里山の季節のうつろいを配信続けてきました。その気持ちが娘にも伝わっていました。

[2017/05/27 05:49] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【運動会② オラフVSエルモ】
 運動会の様子について綴っています。続きです。

 左手薬指骨折のため、参加プログラムが限られた娘。応援係専門だったために、ちょいと盛り上げないといかんなぁと思っていました。

 そんなときに、グッドタイミング! 父母教師会主催のプログラムに綱引きがあります。会長は赤組の応援団長、副会長が白組の応援団長です。綱引き担当のPTA役員から渡されたのはエルモのコスチュームにカニの被り物。この格好で旗振り役をするのが私の役目。

 ちなみに、白組はオラフ。会長と副会長の2人で、ファイティングポーズをとって会場を盛りたてました。

170522カニ


 それに副会長はパフォーマンス上手。子どもたちから「オ~ラ~フ! オ~ラ~フ!」と大歓声を引き出していました。「子どもたちのアナ雪人気にかなわないなぁ」と少し悔しがっていたところ、白組に負けじと赤組の子どもたちから「カ~ニ! カ~ニ!」との声援をうけました。(「エ~ル~モ!」ではなかった)

 私のひそかな自慢ですが、保育園の役員時代から綱引きは決勝まで残り負け知らず。今年も優勝をねらっていました。「カ~ニ!」の後押しもあり、2勝1敗で優勝できました。連勝記録更新です。

 パフォーマンスも楽しく、新たな自分を発見した感じです。

 運動会終了後の、娘の感想です。「あのカニって、お父さん?」と何人もきかれたとのこと。「むっちゃ恥ずかしくって、カ~ニなんて叫べなかった」といわれちゃいました(泣)。

 まぁ、今後の語り草になっていくでしょう。私は満足しております。

 さて、運動会の主役はもちろん子どもたち。いろいろ感動的な場面があったことを、あとからききました。

 特に、応援団長で頑張った小学校6年生。悔し涙もあったとききました。

 今年度の6年生の卒業式で私は式辞を述べることになっています。今年1年間の6年生の様子をしっかりと目に焼きつけておきたい、と思いました。

[2017/05/22 05:43] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【運動会① 地域の一大行事】
 今日は二十四節気で小満。七十二候で「蚕起食桑」(かいこおきてくわをくう)。

 昨日は娘の小学校で運動会でした。快晴で暑い一日でした。

 運動会の主役はもちろん子どもたちであり、学校主催の行事。ですが、地域も親も一緒に運動会に取り組む伝統がこの小学校に脈々と受け継がれています。

 なにせ今年私はPTA会長という大役を仰せつかっています。PTAは、駐車場係や来賓対応、開会式のあいさつ、校内見回り、父母教師会行事の綱引き、片づけなどがあります。

 それに私の自治区は人数が少ないこともあって、テントを自治区で用意します。昼食は家族が弁当をつくって、みんなで食べます。

 そんな手づくりのような運動会がとても気にいっています。

 事前に駐車場係を呼びかけたところ、「おやじの会」みなさんから協力がありました。とても心強いです。役員も早朝からスタンバイしていました。なんとチームワークのよいPTAなんでしょう。

 私の開会式は役員あいさつは緊張しましたが、何とか終了。

170521運動会

 
 主役の娘は左手薬指骨折のため参加行事が限られました。そんななかでも、松平音頭とソーラン節を楽しく踊っていました。

 さて、今年は私が主役となった行事は綱引き。とても楽しいものでしたが、それはまた明日綴ります。(続く)

[2017/05/21 06:10] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【運動会前 左手薬指骨折】
 今週末は、娘の小学校で運動会です。

 ですが、娘はかけっこには出られず、参加競技が限定されます。左手薬指の骨が折れてしまったからです。GWにトランポリンで遊んでいて、バランスを崩し壁に指をついてしまいました。

170516骨折


 その日に、友だちのママに病院に連れていってもらいましたが、「少なくとも3週間は包帯を巻いて」という診断。ケガした当初はとても痛がり、夜はさすって少しでも和らぐように努めました。風呂に入るときもビニール袋をかぶせて入りました。

 昨日、病院に診察してもらいましたが、あと1週間で包帯がとれる見込み。運動会の競技にすべて出場できないのは残念ですが、娘はその分、応援に気合が入っています。

[2017/05/16 05:09] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
【実出席85%のPTA総会】
  本日は娘の小学校で父母教師会(PTA)の総会でした。

170416PTA総会 

  驚くのは、実出席率の高さ。授業参観や学級懇談会と重ねて工夫しているとはいえ、家庭157中、134家庭の実出席(なんと85%!)。体育館には父母のみなさんがいっぱい。他の小学校でも、こんなに多くの父母が参加するのでしょうか? 

  昨年は副会長として活動してきましたが、マラソン大会のボランティア(豚汁や伴走など)に参加する父母はのべ50人を超えています。

  単に役員だからという義務感や、当番だからというやらされ感や、いまNHKBSドラマで松平健主演の『PTAグランパ』で描かれるようなトゲトゲしさは、あまり感じません。きっと、娘の小学校の父母教師会(PTA)には、参加したくなる何かがあるのだと思っています。

  そんな積極的な父母教師会で、今年は会長という大役をつとめることになりました。さっそく、あいさつで「今年は、おやじの会をつくって、里山にふさわしい遊び企画をします」と宣言しました。

170416おやじの会 

  なんだか、ワクワクしております。

[2017/04/16 06:12] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR