城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ツリーハウス④ 子どもも大人も
 4月も今日で終わり。急に暑くなってきました。活動するにはもってこいですが、体調を崩しがちにもなります。無理は禁物です。

ツリーハウスづくりについて綴っています。

 私の担当する遊具づくりは、タイヤを3つつなげて木がぶら下げるものと、ハンモックづくりです。

 スタッフから、ロープの結び方、木の皮のむき方を教えてもらいながら、徐々に形になっていきました。

150430皮むき

150430タイヤ


 特にハンモックは子どもたちに大人気でした。

150430ハンモック

 昼ご飯はお弁当です。普段は少食の娘ですがモリモリと食べました。その間に参加者と交流。なかには、旭地区に名古屋から空家バンクで越してくる若いご家族もいらっしゃいました。

 おおよそ午後3時ぐらいまでの作業。子どもたちはすっかり仲よくなっていましたし、少しずつ参加者とも打ち解けてきました。
 
 旭地区はいまでも過疎が深刻となっていますが、地元のみなさんがまちとの交流を深めつつ、今では注目もされる地区となっています。このツリーハウスづくりも、まちの子どもたちが山に親しみ、そして山もきれいになることにつながります。

 なにより、子どもを通して「未来」を感じます。

 1年間、月2回開催されるツリーハウスづくり。娘はすっかり気に入っています。毎回通うのは難しいですが、できる限り参加していきたいですね。

 私も子どもたちを思って松平でも楽しい企画ができるよう、ツリーハウスづくりを楽しみつつ学ぼうと考えています。

[2015/04/30 06:28] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハンモック | ホーム | ツリーハウス③ さくら村>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1001-d4946039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR