城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
憲法集会に生協が協賛する重み
 本日は憲法記念日。

 安倍首相が本気で憲法を変えようとしているからこそ、「憲法を守ろう」という私たちも安倍首相以上に本気です。本日は、愛知県でも憲法集会が開かれます。私も参加します。

 ところで、毎年開かれる憲法集会。チラシをみると協賛団体に「生活協同組合 コープあいち」とあります。

 コープあいちは、めいきん生協時代から憲法集会(もちろん護憲の立場の集会)の協賛団体です。

150503憲法チラシ


 私は15年以上憲法を守る運動にかかわっていますが、多くの方が「憲法を読んだことがない」ということもよくききます。憲法というものにふれる機会が「学校・生協・労働組合という場しかない」といわれます。

 本来、憲法は生活のすぐそばにあり、根底にあります。

 もう10年前になるでしょうか。生協が憲法集会の協賛団体になっていることを理由に、当時のめいきん生協本部に右翼の街宣カーがやってきました。「憲法集会の協賛団体になるな」と常識を逸脱する大音量で生協をののしってきました。

 この行為を目の当たりにしてとても怖かったですし、怒りもわいてきました。「憲法を守るという覚悟とはこういうことか。右翼の恐喝に屈しては憲法を守ることはできない」と心ふるえました。

 こんな経験から、生協が憲法を守る姿勢を示すことはとても意味があると思うようになりました。

 憲法集会に生協が協賛し、そのことがチラシに記されていること。たった1行ですが、その重みを感じて今日は集会に行ってきます。

[2015/05/03 06:39] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 綿の種をうえました | ホーム | コンセプトスクール50問 完走>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1004-b9c8d953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR