城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
タイ伝統木槌マッサージ
 マクロビレッジでの満月会の様子を書いています。

 この日、タイ伝統木槌マッサージ師さんも出店されていました。体全体に木槌を打ってリラックスさせるというマッサージです。トークセン療法と呼ばれているそうです。

女性の店主は修行をへて、最近はじめられたとのこと。店名は「てくてくや」です。

150509てくてくや


私から最近眠りの浅さに悩み熟睡できないと話して、さっそくマッサージへ。20分間足から肩、背中など、とにかく木槌で打たれました。

150509マッサージ


 「よくピノキオになった気分だといわれますよ」と店主が話されましたが、私の体に何か釘を打たれている感覚です。味わったことのないマッサージでした。

 満月会には6人ほど参加されていたでしょうか。マッサージ中、娘の相手をしてもらい、楽しそうでした。心地の良い空間です。

 チャイ・お灸・タイ木槌マッサージ…これまで「リラックスする」とか「ツボを刺激する」などというものに縁はありませんでした。今回、体験してみて気づいたのは「もしかして、私の体はマッサージを欲している?」という、あまり自覚しなかった発見です。

 松平に住み始めてマクロビレッジさんと知り合い、満月会にもたまに参加してきました。これまで知らなかった世界をマクロビレッジさんで味わうことが多くなりました。

 里山のなかで異空間を過ごすのは心地いいものです。

[2015/05/09 06:34] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< ツバメのフン掃除 | ホーム | お灸体験>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1010-1f34387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR