城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
 野イチゴのジャム
 国会では戦争法案・残業代ゼロ法案、大阪では都構想の住民投票、沖縄・辺野古の米軍基地建設…

 クラクラする情勢です。

 よく「今は、戦争前の時代の雰囲気と似ている」といわれます。ただ戦前と違うのは「反対」「おかしい」と口にしても捕まえられないこと。

 「思考停止」状態になったり、させられたりするのが、もっとも怖いと感じています。

 さて、娘と野イチゴを摘みました。裏の土手にたくさん実ってきました。

150517野イチゴ


 娘も、食べられる野イチゴと、食べられないヘビイチゴを見分けられるようにもなりました。野イチゴはジャムにしました。

 ヨーグルトにかけて食べました。甘酸っぱく、野イチゴの粒の食感もあっておいしくできました。

150517ジャム


 昨日は、娘と縁側に座り、ツバメの様子を眺めたり、よくわからない花の名前を調べたり。

 そんな時間を娘と過ごしながら、私が縁側で読んでいたのは、中日新聞の「平和の俳句」です。現在、中日新聞が戦後70年企画として「平和の俳句」が連載されています。

150517平和

 10歳から90歳代までの、一句一句にこめられた平和の思い。

 たった17文字でも、重みのある抵抗手段なのだと気づきました。

[2015/05/17 07:11] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<淡竹 | ホーム | ピーピー豆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1018-1f2fe870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR