城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
わかば運動会
 昨日は運動会の学校が多かったようです。娘の小学校もそうでした。

 みどりの学校らしく、運動会は「わかば運動会」と呼ばれています。昨年は参加できずに娘に寂しい思いをさせました。今年は参加できました。

 こちらの小学校は地域ごとに座席が決まっています。朝6時半の開門にあわせて、自治区でテントをはって場所確保をしました。運動会は自治区ごとの交流の場でもあります。

150524グラウンド


 運動会では定番のプログラムが続きました。かけっこ・玉入れ・ダンス・リレー・応援合戦・組み立て体操、親参加の綱引き…etc。

150524運動会


 うれしいのは、家族みんなで弁当を食べること。この辺りは大人数家族が多く、おじいさんおばあさんも一緒の風景がみられました。

 2年生の娘も、踊って走って頑張っていました。家ではあまりみられない姿でした。

 娘だけに限りませんが、子どもたちの頑張る姿に、心ふるわされます。

 特に、組み立て体操で崩れてしまって悔しそうな男の子、かけっこで転んでしまう子にこそ、声援と拍手を送ってしまうのです。

 このときの悔しさは、その子に一生の記憶になる気がします。

 親として小学校の運動会参加すると、自分自身の小学校のときの記憶がよみがえってきます。それが運動会にひきつけられる魅力なのでしょうか。

 夜、娘はよっぽど疲れてしまったのでしょうか。あっという間に寝てしまいました。

[2015/05/24 06:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<梅畑の草刈り | ホーム | ラミーカミキリムシ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1025-88741a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR