城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ピースアクション 継続の力
 昨日はあいち平和行進の「ピースアクション」でした。名古屋市内各地で平和行進が行われました。

 集結地点は、名古屋・栄のもちのき広場でした。例年とは場所が異なるために、準備段階からいろんな心配がよぎりました。が、大成功でした。

150608ピースアクション


 私事ですが、責任者として無事終わったことにホッとしています。

 今回のピースアクションである方から取材をうけました。ピースアクションの責任者という立場と、一市民の立場として。

 そのなかで「あなたの平和への思いは?」と質問され、言葉につまってしまいました。とても一言ではあらわせないからです。ありきたりの言葉をひねりだして答えたことに、取材後少し後悔しました。

 平和は命や生き方に直結する深いもの。一人ひとりにとっては、簡単に言葉にできない(したくない)感情です。戦争や原爆の悲惨さを目の当たりにした方々にとっては、なおさらです。

 平和を紡ぐとは、とてもとても時間のかかる営みなのかもしれません。

 だからこそ、戦争法案という命を軽んじる内容を、性急にすすめる動きはとても危険なのです。

 と同時に、58年も続いた平和行進の礎の強さが、こういう情勢に大きく発揮するのでしょう。「継続は力」ですね。

 抽象的な内容ですいません。今日は中村区中川区を歩きます。

[2015/06/08 06:41] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 作業所のなかまたちと | ホーム | ジャガイモとビワ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1040-a23b68fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR