城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
作業所のなかまたちと
 愛知県が梅雨入りした6月8日、あいち平和行進は名古屋市中村区中川区を歩きました。

 20年前、私が入協し配属されたのは中川区。入協すぐに平和行進に初参加し衝撃を受けた、いわば私の原点です。

 手前味噌ですが、作業所のなかま、うたごえのみなさん、生協(コープあいちとみなと医療生協)の協同がとてもすばらしいコースです。全国をみても、作業所のなかまが主役で歩くのは、中川中村コースぐらいでしょうか。

 私は中村中川コースから戦争と障害者の歴史、そして憲法の価値を学びました。
戦前戦中、障害者は「戦争の役に立たない」とののしられてきたこと.

戦争は障害者を生み出す最大の暴力であること.

障害者の幸せは、戦争放棄と基本的人権の保障という憲法によって実現していること…etc。

 だからこそ作業所のなかまは、毎年必ず平和行進に参加し、「戦争ノー」「核兵器ノー」を体全体でアピールしています。

 そして、うたごえ協議会のコールと歌がすばらしい。今回も荒子公園などでの、「仲間たちキラキラ」の大合唱に作業所のなかまはノリノリでした。

150609中村中川 


  作業所のなかまたちにも、戦争法案の危機感が伝わっています。ただ、東京の国会議事堂や、名古屋の中心部までなかなか出向くのは困難です。自分たちが住み働く地域で「戦争はいやだ」とアピールできるのも、平和行進の魅力です。

 新人の頃に育てられた組合員さんと会い、お互いの近況を確かめあえるのも楽しい中村中川コース。今年の平和行進も成功を支えられてうれしいです。

[2015/06/09 06:23] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<国会周辺を散歩がてら | ホーム | ピースアクション 継続の力>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1041-9ebe382d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR