城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
梅ジュースづくり
 土曜日曜と日本各地で「戦争法案はダメ」の声がとどろいていましたね。

 私も参加したかったのですが、仕事や会議が重なり断念。みなさんのFBから各地の興奮が伝わってきました。

 戦争中は、「戦争反対」「負ける」と口にするだけでも逮捕される時代でした。今は、自由に思いを発言できます。

 かつて発言を封じられた時代がもたらした犠牲は、日本では310万人、日本がアジア各国に強いた死は2000万人など、2300万人あまりの命でした。

 犠牲を生み出す時代に戻らないように、なお続く戦争をこれ以上続けないように、戦争法案は実現させてはならないですね。

 さて、昨夜仕事から帰ると梅の香りがいっぱいでした。我が家の梅干しつくりと梅ジュースづくりの開始です。

150615梅


 昨夜は梅ジュースをつくりました。ヘタをとり、プチプチと穴をあけ、氷砂糖を混ぜてできあがり。

150615梅ジュース


 あじさい・梅・ホタル…梅雨の時期であっても、楽しみがあると心が潤います。

[2015/06/15 06:17] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ブルーベリー | ホーム | ヒメボタル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1047-bf7b063a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR