城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【カエル谷① すぐ近くに】
 戦争法案をめぐり緊迫する情勢です。明日にも特別委員会で強行採決。木曜日には衆議院を通そうと強引に進めています。

 「これが戦争をしたい権力者のやり方か」と腹立たしくなります。

 本日は、名古屋でも反対集会が開かれます。私も参加します。

 さて、娘の学校で「生き物をさがしにいこう」という生活科授業がありました。場所は「カエル谷」とのこと。

 「カエル谷? きいたことないなぁ」と思っていましたが、娘によれば我が家からすぐ近くにあるとのこと。私も興味津々です。

 たまたま、学校の授業日と私の休みが重なったので、娘の授業をのぞきにいきました。

 「この辺りかなぁ」と思う場所をぶらぶら歩いていくと、確かに我が家からすぐそばでした。

 道を外れて山道を下っていくと「カエル谷」という看板発見。

150714看板


 小学校2年生が、水着に着替え、網と容器をもって集合。カエル谷にはトンボが飛び交っていました。

150714子ども


 こんな場所があると知り、私も興奮しました。

 とても楽しい授業の様子をしばらくつづっていきます。(続く)

[2015/07/14 05:36] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【猛暑でも台風でも、デモ】 | ホーム | 【縁側で】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1076-19c08832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR