城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【戦争に反対なら…】
 今朝は東京です。

 昨夜は会議後に国会議事堂前へ。歴史的行動に身を置く希望がようやく叶いました。

 覚悟はしていたものの、国会正門近くはやはり身動きがとれませんでした。

 本当は新聞のように、かっこよく上のアングルから写真を撮ろうと意気込んでいました。ところが、すっかりお上りさんになり雰囲気にのめりこまれました。思い通りの写真はまったく撮れませんでした。

150718国会①


 新聞やマスコミでは、学生・若者らのコールやアピールが注目されていますが、各界のスピーチは素晴らしかったです。

 参加者の多くは、主催者の用意したプラカードをもってコールをしていました。なかには、コールが苦手なひとは静かにオリジナルのプラカードをもってたたずんでいたり、忌野清志郎さんの音楽をずっと流すミュージシャンがいたり、太鼓をたたき続ける宗教者がいたり…。

 それぞれがそれぞれの方法で意思を示していました。

 かつての戦時中は、「戦争反対」を口にするだけで「アカ」と呼ばれ、なかには逮捕され拷問されました。70年たった今、時代はかつての方向に向かっています。

 戦争に反対なら、いつでもどこでもどんな方法でもいいので、今、意思を示さないと「かつての過ち」を繰り返します。

 その方法は、集会に参加するでもよし。署名でよし。普段は政治の話題にならない家族なら、思い切って話題にするもよし。FBやツイッターでつぶやくのもよし。子どもや孫と話すのもよし。

 戦争反対なら、けして悔やまないように。

[2015/07/18 08:23] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【葬式のお手伝いで】 | ホーム | 【カエル谷② どじょう・タガメ・ヤゴ…】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1080-dc37e0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR