城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【同時間 東京国会前と豊田駅前】
 今日から8月ですね。昨日は東京で仕事でした。

 早めに終わりましたので、夕方は国会前へ。娘の描いたプラカードをもっていきました。

150801国会


 私が国会前にいる時間は、人数は少ないものの何人かいました。午後6時に私の帰ったあと、国会前は大規模な集会になりました。集会にむけてスタッフのみなさんが準備していました。裏で支えるスタッフのみなさんに脱帽です。

 ちょうど私が国会まで座っていた4時~6時の間、豊田でもママたちが集まって「安保に反対フリーハグ」が駅前で行われていました。

 豊田で行われるということがうれしく、私にもお誘いがあり行きたかったのですが、残念。豊田と東京で離れていても、同じ時間につながっているのがFBをとおしてわかりました。SNSのもつ心強さを感じました。

150801豊田
 (写真は「ママは安保に反対×フリーハグin豊田」FBから)

 豊田でつながったママから「国会前に行きたい」ときいていました、なので、東京から豊田のママへエールメッセージも配信。微力ながらも、つながりを信じて。きっとこういうことが、法案をやめせる力になるのだと信じています。

 しばらく戦争法案の集会に出ていましたので、娘には寂しい思いをさせていました。なので、今日明日は娘と夏を楽しみます。

[2015/08/01 06:07] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【干潟遊び① 「行きたい!」】 | ホーム | 【「見た目は大事ですよ」】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1094-1932bc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR