城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【干潟遊び① 「行きたい!」】
7月に入り、娘が学校からチラシをもってきました。東幡豆漁協主催「夏だ! 海だ! 冒険だ! 無人島で自然とにらめっこ」の案内です。

あまり出かけたがらない娘が珍しく「行きたい! 行きたい! とっと、連れてって」とねだりました。

娘のおねだりにこたえ、東幡豆へ。小学校で1台バスが用意され出発。大人子ども47人で愛知三河湾へ向かいました。

 私たちが向かったのは、東幡豆海岸にある前島というところ。ここは、干潮になると陸続きになって島に渡れます。干潟はトンボロ干潟と呼ばれています。

150802干潟


娘は同じクラス4人と一緒に参加して、とっても楽しそう。

150802 4人


そして、私もとっても面白かった! 

しばらく干潟遊びの様子をつづります(続く)。

[2015/08/02 06:27] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【干潟遊び② マテ貝】 | ホーム | 【同時間 東京国会前と豊田駅前】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1095-dffb5875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR