城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【干潟遊び③ アサリの浄化】
 今日から広島で原水爆禁止世界大会が開催されますね。広島に集まっている全国のみなさんとともに、熱中症に注意して核兵器ゼロをアピールしていきたいです。

 さて、干潟遊びの続きです。

 今回ある実験が行われました。アサリの浄化作用についてです。2つの水槽を用意して、どちらにもプランクトン(緑色)をいれます。

 片方はあさりをいれて暗くしてしばらくおきます。2時間後、アサリをいれた水槽はとてもきれいに浄化されました。

150804実験


 アサリや生き物がいない干潟は、プランクトンが大発生をしてしまうということを子どもたちにわかりやすく説明してくれました。

 昼ご飯はアサリの味噌汁に、大アサリ焼き。ちなみに、愛知県はアサリの漁獲高日本一です。

 大アサリは、アサリが大きくなったのではなくて、ウチムラサキというものです。よく「アサリが大きくなったもの」と間違えられます。

150804大アサリ


 午後は三河湾クルージング。子どもたちは、ヨットで楽しむ人たちに手を振っていました。とっても楽しい時間でした。

150804クルージング


 もう一つの収穫。小学校の子どもたちのお父さんたちと知り合ったこと。

小学校2年生で参加した4人娘は全員パパが引率。マテ貝とりもパパが夢中になっていました。

150804パパ

小学校でのつながり今後も財産です。娘は1クラスしかありませんので、友だちとはずっとつながることになります。親とも、子どもたちとも仲よくなれた、とっても楽しい干潟遊びでした。

[2015/08/04 06:35] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【岩登り・川遊び・流しそうめん】 | ホーム | 【干潟遊び② マテ貝】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1097-7a11db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR