城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【岩登り・川遊び・流しそうめん】
 日曜日、娘の保育園時代の友だち5家族が我が家へ。『里山夏遊びin松平』を企画しました。娘は、この日をとても楽しみしていました。

 午前中は、マクロビレッジさん主催のロッククライミング体験

150805ロック

 昼は、流しそうめん。裏山から竹をきって準備しました。

150805流しそうめん

 午後は、カエル谷で生き物とり。(ただ、泥だらけになるのは、子どもたちは苦手だったようです)

150805カエル谷


 近くの滝川ふれあい工房で川遊び

150805川遊び


 盛りだくさんな一日でした。これも、松平での暮らしを通してつながった方々の協力があってこそでした。
 
 子ども時代の夏は、やっぱりこうでなくちゃ。私の頭のなかでは井上陽水さんの『少年時代』が流れた一日でした。

 熱中症が心配でしたが、子どもたちは元気に遊びました。

 まだまだ夏は続きます。

[2015/08/05 06:27] | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【ヒロシマの日に】 | ホーム | 【干潟遊び③ アサリの浄化】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1098-da941126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR