城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【「俺を戦争に行かせる気か】
 8月9日午前11時2分。長崎平和祈念式典にあわせ、コープ日進店頭で戦争法案のシール投票と廃案を求め署名を行いました。

 コープあいち労働組合が戦後70年の夏に取り組んだ、戦争法案廃案を求めるアピールです。組合員さんに折り鶴を渡し、長崎原爆の日であることも伝えて。

150810店頭


今回のエピソード。

 男子中学生が、賛成に貼ってあるシールをみて「賛成の人は俺を戦争に行かせる気か」と驚いていました。中学生や高校生たち は、今「自分たちは戦争にいかされる」という思いが強くなっているとあらためて発見しました。

 賛成に貼った女性と対話をしました。「これだけ脅威にさらわれているのに、守るすべがないから」。私は、個別的自衛権と集団的自衛権の違いを話しましたが、店頭での対話では限界。ただシンプルに「自分の子どもを戦場に送り出せますか?」ときけば良かったと思いなおしました。

 コープあいち労働組合の8月6・8・9日連続アピール行動の結果、法案反対188 賛成11でした。シール投票は用意したボードにおさまらず、シールも足らなくなるぐらいに。

150810シール


 長崎平和祈念式典の田上長崎市長の平和宣言、被爆者谷口さんの言葉には心ふるわされました。ここに、戦後70年の思いが凝縮されていました。特に戦争法案反対を安倍首相の前で明確に反対した姿勢は胸のすくわれる思いでした。

 戦後70年の夏は、戦争への道を歩ませないための夏。後半も続きます、

[2015/08/10 06:22] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【五平餅づくり】 | ホーム | 【ほんとうに あちこちで】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1103-8b21c2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR