城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【五平餅づくり】
 子どもたちが、週末ごとに松平に遊びにきてくれます。なので、子どもたちに里山を楽しんでもらおうといろいろ企画をしております。 昨日は月曜日という平日でしたが、名古屋から遊びにきてくれました。

 たまたま町内の滝川ふれあい工房で「五平餅づくり」がありました。地元JAがバックアップしてくれます。

 こちらの工房は、私の自治区のKさんはじめ地元のみなさんが運営しています。毎年地元の子ども会で参加していたようですが、「誰でもOK」ってことで名古屋の友だちも参加しました。

 ご飯を木枠にいれて、木串(こちらでは、ホセって呼んでます)をいれて形を整えます。

150811つくる


 焼いて味噌を塗ります。

150811焦げ

150811焼く


 それをまた焼いて出来上がり。こちらの五平餅はファンも多くて、私のソウルフードでもあります。

 子どももたちは、口にみそひげをつけていました。

150811みそひげ


 滝川ふれあい工房からは「地元の子どもが少なくなってきているけど、こうやって名古屋からきてくれるなんて、にぎやかでうれしい」。地元も元気になる交流企画はうれしいものですね。

[2015/08/11 06:55] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【王滝渓谷でウォータースライダー】 | ホーム | 【「俺を戦争に行かせる気か】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1104-6466be34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR