城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【はじめての署名】
 8月も終盤に。このブログは、里山暮らしを中心に綴っていますが、今年の夏は戦争法案について配信しないと。

 昨日は生協労連東海地連のなかまと朝日新聞名古屋本社前でアクションを起こしました。30人を超える大人数のアクションです。

150824宣伝


 アクションのときに、高校生が署名をしてくれました。最初はたじろいでいましたが、私たちのなかまが対話をしつづけて、署名をしてくれました。はじめての署名だったようです。

150824署名

 私が初めて署名を呼びかけられたのは、大学入学してすぐでした。米軍艦船の日本寄港に反対する署名でした。今の私なら署名をする内容です。

 しかし、そのときは断りました。「私は、必要だと思う」などと心にもないことをいいながら。

 実は、自分の意思を示すのにためらいがあったのです。当時は湾岸戦争もあって不安に感じていました。いざ署名をする場面でたじろいでしまったのですね。初々しい思い出です。
 
 7月から8月にかけて、戦争法案について対話を通じて中高校生とする機会が多くありました。中高校生にとって「自分の意思を表示する」という署名は重たい行為なのでしょう。たじろがれることも多いです。当然ですね。社会に関わる第一歩になるわけですから。

 署名を呼びかける私たちが、中高校生にあたたかく接していきたいです。そして、私たちとの出会いにより、「自分の意思を示す」意味を考えてもらえたら、と願います。

[2015/08/24 06:35] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【栗の薪】 | ホーム | 【ワタの花 咲く】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1117-d87e085c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR