城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【12万人の1人として】
 12万人が包囲した国会前行動。全国各地でも戦争法案廃案のアクションが行われました。

 私も新橋駅でアクション後国会へ。地下鉄永田町駅は人がいっぱいで歩けず。でも、けが人を生み出す混乱はありませんでした。

 「安倍はやめろ」「戦争法案 絶対反対」などを、リズムよくコールが行われたり、それぞれがオリジナルのプラカード・グッズを掲げたり…

 「民主主義って何だ」というコールがありますが、「民主主義=国会や政治家任せにしないで一人ひとりが自分の意見をもつ」という、本当の意味を体に刻み込ませました。

 歩道に人があふれ、車道へなだれ込むときという情報が届いたとき、1989年11月9日の「ベルリンの壁崩壊」と重なりました。

 この場に立てたことは誇りです。主催したみなさんに、あらためて感謝します。

 各政党党首や坂本龍一さんら著名人のスピーチはもちろんですが、若者のストレートな感情が胸を打ちました。
 
 当日は、いろいろ写真を撮りたかったのですが、難しかったです。国会上空を飛んでいたマスコミ各社ヘリの空撮に任せることにしました。

 ただ、少なくとも、娘の描いたプラカードだけは、と写真を撮りました。

150831プラカード


 今朝の中日新聞の一面と社会面はデモ特集。

150831中日①

150831中日②

 それでも、安倍首相が採決を強行するならば、この国の民主主義はさらに黙ってはいないはずです。今週も私はアクションをします。

[2015/08/31 07:56] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【9月1日に】 | ホーム | 【天気は変えられませんが】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1124-784ad697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR