城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【100人のスタンディングアピール】
 今日から二十四節気の白露。七十二候で「草露白」(くさのつゆしろし)。雨続きで、湿っぽい日が続きます。

 昨日はコープあいち労理で戦争法案廃案アクション。学習会後に、ナナちゃん人形前でスタンディングアピールをしました。100人が並び、色とりどりのプラカードを掲げる姿は壮観です。カメラに収まりきりませんでした。

 労働組合の機関紙でも特集しました。

150908機関紙


 参加者の中には・・・

 大学生「チラシをみてきました」。

 組合員さん「普段は忙しくて、関心があっても学ぶことがなかった。今日は娘ときました。アピールできる機会をつくってもらいありがとうございます」。

 創価学会会員からも法案反対の声が出ていますが、その意思表示を今回のアクションで示している組合員さんも。

 中日新聞の記者とカメラマンが取材にきていました。熱心に撮影し取材をしていました。「明日の新聞に載せます」と話されていました。さっそく今朝の朝刊をみると、あれれ? 我が家は豊田版だから載っていないのかな?

150908取材


 コープあいち労理が法案に反対するのは「平和とよりよい生活のために」という生協の使命と真っ向から反するから。

 共同アクションで感じたのは、「平和とよりよい生活」というスローガンは、今回のような行動によってこそ体に刻み込まれること。

 参加者一人ひとりだけでなく、組織としても刻み込まれて「平和とよりよい生活のために」というスタンスをより力強くさせるのですね。

 これだけ法案廃案が高まっているのに、安倍首相には響いていません。強行の姿勢です。

 そんな姿勢であればあるほど、とめようという私たちの団結もつながりも認識も高まっていきます。この2週間、がんばりどきです。

[2015/09/08 06:31] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【「9」ならびの日に】 | ホーム | 【駅頭アクションで声援をもらいました。】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1132-5c4c3bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR