城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【9月11日という日に】
本日は9月11日。「9月11日は何かある」という刷り込みが私にはあります。

2000年には東海豪雨
2001年には米国での当時多発テロ
2005年には小泉郵政選挙…。

特に、東海豪雨のときは、水が引いた後の泥とほこりのにおいが今でも鼻にツーンときます。このときの全国からの支援やボランティアは骨身にしみました。それ以来、全国の災害、特に水害は他人事でなくなりました。

テレビの映像で広がる、栃木・茨城・宮城の光景に東海豪雨を思い出させます。まさに今日は9月11日。心よりお見舞い申し上げます。

150911中日新聞

 あまり政治と今回の災害を結びつけたくないのですが、国会の戦争法案の審議を見送ってでも今回の被災者救援に全力あげるべきだと思います。そういう判断のできる政治をのぞみます。

[2015/09/11 08:01] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【いてもたっても】 | ホーム | 【14日も国会へ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1135-3a8a80e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR