城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【深谷にきています】
昨日より、仕事で埼玉県深谷市にきています。

東京・上野駅から高崎線で80分あまり。深谷駅は東京駅のレンガ調の建物でした。

深谷市といえば「深谷ねぎ」が一番なじみがあるのでしょうが、なんと「澁澤栄一氏の生誕の地」とのこと。

150914澁澤


澁澤栄一氏といえば、実業で「日本の資本主義の父」と呼ばれています。私にとっては、豊森なりわい塾の澁澤委員長の曾祖父にあたる方です。何だか親近感がわきます。

駅近くには深谷シネマがあります。いつかいってみたいと思っていた映画館です。

150914シネマ③


元酒蔵に建てられ、趣があります。タイムスケジュールの関係で映画は観られませんが、映画館を真ん中にした街づくりが素敵です。

150914シネマ②

150914シネマ①


街全体もそんな趣があると思ったら、深谷というのは中山道の宿場町だったこと。それから澁澤氏の近代の都市計画にあたってレンガの大量生産をする街だったのですね。深谷市全体でもレンガの建物や宿場町の趣をいかした街づくりが進められていると知りました。

歩いていて楽しい街ですね。

[2015/09/14 07:25] | 出先から | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【国会正門前へ】 | ホーム | 【里山暮らしと世直し暮らし】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1138-6c7fa5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR