城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【革命が始まった】
昨日から生協労連の大会で新横浜にきています。くしくも、一昨日に戦争法案の地方公聴会が開催されたホテルです。

大会中とはいえ、安保特別委員会で強行採決されるのか否か、気持ちがざわついておりました。途中、強行採決の報が入りました。わなわなと許せない怒りと悔しさが交錯しました。

大会中もコールをし、夕方には新横浜駅で参加者180人ほどでスタンディングアクション。圧倒的な迫力で、乗客らが写真を撮ったりしました。

150918大会①

150917中四国 加工

 その後、国会行動へいくなかまもいましたが、私は「この行動をすぐに機関紙に」と残って編集作業をしました。

歴史的なときと、歴史的な場所で開催する生協労連大会。

戦争法案アクションにより、一人ひとりが判断して行動するという時代になったのは間違いありません。私の場合は、生協や労働組合の組織をとおして、平和を愛し戦争を憎み格差をなくすという認識と感情が深まり、なかまとともに行動する術を身につけました。

戦争法案が強行されようとも、この動きはもうとまらないでしょう。日本の市民革命が始まりました。

[2015/09/18 08:24] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【希望と勇気】 | ホーム | 【「戦争になっちゃうの?」】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1142-e62ad025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR