城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【深谷シネマでの出会い】
先週、仕事で訪ねた埼玉県深谷のことを綴ります。深谷シネマで、お二人との思わぬ出会い。

お一人めは、戸坂亮司さん。深谷シネマ内にある「シネマかふぇ 七ッ梅結ぃ房。」の店主です。

150921深谷①


 店の中は幸せの黄色いハンカチで東北へのメッセージで飾られています。「シネマエール東北」として被災地を映画で支援する活動をされています。

150921深谷②

 いわて生協の宮古にあるマリーンコープDORAに日本で唯一の映画の生協「みやこ映画生協 みやこシネマリーン」がありますが、一緒に活動されているとのこと。

 もう一人は、深谷シネマの理事長竹石研二さん。もともとさいたまコープの職員でもあり、さいたまコープ労組の中央執行委員をされていました。

150921深谷③


 生協組合員と一緒に活動するなかで、自分の配達していた深谷で映画館を出したいという夢を実現。今は、映画館を通した街づくりをしたいと語られました。

 この2日間、コープ深谷の取材で街を歩いていたのですが、深谷シネマに「協同組合のにおい」を感じた理由が良くわかりました。

 また澁澤栄一氏の生誕の地ということもあり、豊森卒塾生としては、とても縁のある街だと発見しました。

 そして、帰りには国会へ。「法案通すな 俺たち通せ」のコールがとどろくなか、私の目の前で車道解放がされました。国会前の歴史的なたたかいに私も娘のプラカードを掲げてアクション。

150921深谷④


私にとって大切にしたいものがギュッとつまった一日でした。

[2015/09/21 06:13] | 出先から | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【北三河芸農祭】 | ホーム | 【娘へのプレゼント】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1145-e28aa979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR