城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【神輿は出せず】
 昨日は地元自治区の秋祭でした。町内の大事な行事のひとつです。私は今年2回目の参加です。

 祭りといえば、笛や太鼓が鳴り響いておみこしをかつぐというイメージでしょうが、私たちの自治区ではそこまではできず。

 神輿をかついで近所に子どもたちがあいさつにいき、地元の神社に地元のみなさんが集まって、もちなげをするという内容です。

 私たち若連(地元の若者の集まり)と子ども会はおみこしをかついで自治区を歩くはずでした。ところが、雨。それも地元長老のみなさんによれば「雨なんて初めてだ」というぐらい珍しい天気です。

 残念ながら、神輿は中止。子どもたちと若連で町内を神輿なしで回りました。

151011子ども


 みんなおそろいのハッピをきて、子どもたちは鈴と笛と箱をもって近所を歩きます。大人たちが「わっしょい」と掛け声を出したり、爆竹を鳴らしたりして町内を回ります。

151011爆竹


 近所のみなさんが奉納金を出していただけます。

 小学生はわずか5人。保育園の子どもたち4人。計9人の子どもたちの練り歩き。大人の数が多いほどでしたが、子どもたちはみんなと一緒に歩くのは楽しい様でした。

 さて、そんな天気のなかでしたが、今年は若連であることに挑戦しました。それは明日に。

[2015/10/12 06:36] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【来年は1家族Uターン】 | ホーム | 【雨の秋祭】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1166-5d47f017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR