城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【来年は1家族Uターン】
秋祭にむけ、地元の若連から案内が届きました。

「今年の秋祭で、若連でイベントをして盛り上げたいから相談したい」。

とてもうれしい案内でした。

事前に相談会や準備会があったのですが、私は仕事で参加ができず。「本番で頑張ります」と返事をしてきました。

イベントは子どもたちが遊べるようスーパーボールや射的など。祭当日は、大人たちは準備の時からビールを飲んでいました。子どもたちはずっと遊んでいました。

151013スーパーボール

151013射的

151013ボール


 祭にあわせて里帰りした子連れ家族も遊びにきてくれました。派手ではないのですが、地元のわきあいあいとした様子に、ほんわかした気持ちになりました。

 私たちの自治区は将来の高齢者率40%の予想。少しでも人口維持ができるには「子どものいる世帯が年に1家族住む」のが条件といわれています。昨年の祭では「子どもたちが少なくなってしまう」と後ろ向きの言葉がきかれていました。

 ところが、来年1家族がUターンをしてこちらに住むとのこと。小学生が増えます。今年は若連から「祭を盛り上げよう」という声も出て、とてもうれしい動きです。

 祭は、そんな将来を行く末を感じる絶好の機会なのですね。準備は大変ですが、つながりを感じられます。

[2015/10/13 06:40] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【たき火台】 | ホーム | 【神輿は出せず】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1167-1fea3123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR