城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【「おすすめの名古屋土産は?」】
昨日から名古屋で生協労連女性部会の総会が開催されています。私は開催県として全国のみなさんを歓迎いたしました。

名古屋に足を踏み入れる機会は、全国の生協ではたらくみなさんは少ないもの。テレビ番組の「ケンミンショー」とか、雑誌で「名古屋めし」がいろいろ特集されていますが、「本当のところ、どうなのか?」と、いくつか質問をうけました。

昨夜は、うまく答えられなかったものもあるので、この場を借りていくつか紹介。

 聞かれた質問は

①名古屋土産は?

②2次会の場所のおすすめは?

③少しだけ時間があるが、どこか観光できる場所は?

④おすすめの昼食は?

⑤一番近いコープの店は? おすすめ商品は?

愛知県に住むみなさんだったら、どう答えますか?

私の場合は、

①私も指摘されるまで気づかなかったのですが、「あんこ好き」です。コンビニで購入して名古屋を話題にするなら、松永製菓さんの「しるこサンド」。もしくは菓子パンで「小倉&マーガリン」。あと、エビせんべいも定番でしょうか。駅で買うなら、「ゆかり」ですね。

②今回は伏見で開催されました。すでに夜は終わってしまいましたね。好みはいろいろあると思いますが、大人数で名古屋を話題にできるなら、手羽先の「世界の山ちゃん」を案内しました。

③実はこれが困りました。名古屋城が定番でしょうが、あえて名古屋港水族館をおすすめしました。

④味噌煮込みうどんは麺の固さで好き好きがあるようでした。私は台湾ラーメンを「勇気があれば」ということで紹介しました。あと、コメダの「シロノワール」をデザートにどうぞ。

⑤今回はコープ上社店を紹介しました。地下鉄上社駅からすぐ近くで、コープあいちの一番の新店です。「ミルクプリン」はコープあいち職員のソウルフードです。

愛知県民のみなさま、「私なら、これ」というものを、名古屋に集まる全国の生協労連女性部のみなさまに、このFBでご紹介してあげてくださいね。

昨夜は、誕生日のプレゼントとして女性部役員からかわいい花束を受け取りました。このような心づかいがうれしいですね。ありがとうございました。

151018花束

では、女性部のみなさん、今日もつながりと議論を深めてくださいね。

[2015/10/18 07:46] | 出先から | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【アサリは秋も旬】 | ホーム | 【娘からの誕生日プレゼントは…】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1172-d67fb0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR