城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【アサリは秋も旬】
 今日から、七十二候で蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)。秋の虫が戸口で鳴く頃。秋が深まると、窓を開けて虫の音をきいてお風呂に入っています。

 さて、義父の親せきが南知多に住んでいます。すぐ近くが海岸です。愛知県はアサリの漁獲高は日本一。南知多でもよく獲れます。その親せきから「アサリをたくさんとったよ」といっぱいいただきました。我が家で食べきれずに近所におすそ分けいたしました。

 さて、「潮干狩り」といえば春。「秋にアサリ?」と不思議に思い調べてみました。アサリは秋も産卵し旬の時期なのですね。初めて知りました。

 さっそく我が家で酒蒸しパーティー。焚火台にフライパンを乗せて蒸しました。幸せな味でした。

151019あさり


 たき火に使った炭はご近所からいただいた竹炭です。いただいたものばかりで楽しむのは恐縮ですが、幸せです。

[2015/10/19 06:17] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【秋ミョウガ】 | ホーム | 【「おすすめの名古屋土産は?」】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1173-d50404fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR