城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【告知「大給城クリーンアップ&薪割り薪づくり体験」】
 今日は霜降。七十二候で「霜始降」(しもはじめるふる)。朝霜の季節がはじまりますね。ただ、3カ月予報によれば、今年の紅葉は遅めのようですね。

 冬支度も始まりました。私の場合、休日は薪づくりです。幸いにも山に囲まれていますので、その気になればエネルギーが豊富です。

151024薪


 というのも、我が家の裏にある「紅葉の隠れた名所」大給城には伐り捨てられた間伐材が転がっています。伐り捨てられたままで心痛めていますが、薪にはもってこいです。

151024間伐材

 そこで、ある企画が思いつきました。大給城にある間伐材を運びだし、さらに薪をつくるのです。そのためには、一人ではできません。お手伝いしていただける方が必要です。

 そこで告知です

「大給城クリーンアップ&薪割り・薪づくり・薪体験」

●大給城好きの方。(このときは紅葉がきれいです)
●薪割りをしてみたい方。
●薪が欲しい方
●薪で炊いたご飯を食べてみたい方。
●たき火をしてみたい方

 11月22日(日)・23日(月)午前10:00大給城址入口集合   2日間おこないます。参加は1日だけでもかまいません。
 
 10:00~12:00 大給城に切り捨てられた間伐をおろし、軽トラックで運びます
 12:00~    薪でご飯を炊きます。我が家にて
 13:00~    薪わり・薪づくりなど。 ※たき火も楽しみたいとも思います。

 参加費などはありません。私の単なる「大給城址をきれいしたい。切り捨てられた間伐材を片づけたい。薪にしたい。薪割りやたき火を楽しんでもらいたい」という強い思いをもった企画です。

 チラシはつくりますし、詳細は案内しようと思いますが、このFBで告知をしておきます。

[2015/10/24 06:12] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【朝活「平和を我らに」】 | ホーム | 【こけぐらし 詩『理由』】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1178-05818d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR