城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城 みどりのオリエンテーリング②】
  今日から七十二候で「霎時施」(こさめときどきふる)。一昨日夜の雨は久しぶりでした。「ひと雨一度」といわれるように、これから雨が降るごとに一度下がってくとのこと。秋が深まってきます。

  大給城オリエンテーリングの続きです。

  急な坂の岩谷山を子どもたちは元気よくのぼります。

子どもたちは、オリエンテーリングで「花」「どんぐり」など25個のものを探しながら歩きます。一番苦労したのは「動物の足跡」のようでした。

  1時間半歩いて、いよいよ大給城へ。この日は名古屋駅までみえました。

151029物見岩


 我が家の庭といってもいい大給城。そこで全校生徒がお弁当を食べる様子はとっても幸せな気分でした。

151029弁当


 このとき私と一緒に安全確保のために歩いたTさん。小学校4年生と1年生の息子さんが学校に通っています。いろいろおしゃべりしながら歩きました。

  私が大給城に転がる間伐材を薪にする計画だと話すと、とても興味をもってくださいました。さっそく来月の薪づくり企画に参加していただけます。

  子どもたちの行事を通して、身近に親のネットワークができるのはうれしいものです。

  今回のオリエンテーリングも楽しみました。

[2015/10/29 06:33] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【火吹き竹】 | ホーム | 【大給城 みどりのオリエンテーリング①】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1183-772c13b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR