城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【がらんぼう③ 「わぁ、これがガラ紡なんだぁ」】
 岩Jamでの出店の様子を書いています。

  開店してしばらくすると「ガラ紡ってなに?」とお客さんが寄ってきてくれます。

  「ガラ紡ってはじめて知った」「そういえば、この辺りは昔あったよな」など会話がはずみます。ひっきりなしに来客があったわけではありませんが、時間をとって興味深くみていただく方が多かったです。

  私も、ガラ紡とは何か、ガラ紡製品の特徴を熱く語ってしまいました。

 マクロビレッジ近くにお住いの方が「わぁ、これがガラ紡なんだ」と感激していただきました。かつて、テレビでガラ紡が紹介されていて、気になっていたそうです。本物のガラ紡糸を「やさしい風合いだ。気持ちいい~」といとおしく触れていました。とっても、うれしくなりました。

 タオルを購入いただいた初めての方には「初出店で、初めて購入していただきました」と記念に写真を撮りました。

151126初購入編集


 店頭には綿繰り機を用意して、綿繰り体験も用意しました。特に、子どもが楽しんでくれました。

151126綿繰り


 綿と種がくっついていることを初めて知ったという方も多かったです。(続く)

[2015/11/26 06:21] | がらんぼう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【がらんぼう④ あらたな広がり】 | ホーム | 【がらんぼう② 玉yaさん】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1211-c75a9321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR