城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城クリーンアップ② トラック3台分】
 大給城クリーンアップ初日の様子を書いています。

 今回、心強かったのは、IさんTさん、そして我が家がチェーンソーをもっていたこと。3か所で玉切り作業が同時に進みました。

 放置された間伐材がエネルギーに代わっていきます。

151129チェーンソー


 問題は、これらの玉切りをどうやって運ぶか、でした。

151129玉切り


 それぞれの家庭が一輪車などを用意し、大給城からおろしました。

151129運び出し


 このとき活躍したのは子どもたち。娘たちやOさん家族の子どもたちが、せっせと運んでくれました。

151129手で運ぶ


 けして楽ではない作業を子どもたちが楽しんでくれたのが、うれしかったです。

 筋肉がプルプルしましたが、人数が多いと運ぶ時間も短くて済みます。

 全部で軽トラック3台分の間伐材を運び出しました。

 そして、楽しみのおひるごはんです。(続く)

[2015/11/29 00:19] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【大給城クリーンアップ① 6家族参加】 | ホーム | 【がらんぼう④ あらたな広がり】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1213-acee77d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR