城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城クリーンアップ③ 薪でごはん】
 大給城クリーンアップ初日の様子を書いています。

 企画のメインのひとつは「薪で炊いたご飯」。簡易釜戸でご飯を炊きました。

151130ごはん


 おかずは参加家族から一品持ち寄り。煮物やロールケーキをいただきました。おいしかったです。

 ご飯のときには、それぞれの家族の様子など自己紹介。思わぬつながりがあったりして驚きました。

 4家族で運びだした間伐材は3等分してそれぞれの自宅へ。エネルギーの地産地消ができました。

 間伐作業や薪づくりは一人では困難。地元のみんなで楽しく作業する薪ネットワークを松平でつくりたいと思っていましたが、その足がかりができました。今回のつながりを大事にしたいです。

151130集合写真②



 初日は、これで終了。Iさん、Tさん、Oさん、ありがとうございました。

 明日からは2日目の様子を書いていきます。

[2015/11/30 14:55] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【大給城クリーンアップ④ 丸太運び】 | ホーム | 【大給城クリーンアップ① 6家族参加】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1215-30abdf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR