城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城クリーンアップ④ 丸太運び】
 今日から師走です。12月は「片づけ」の月にしたいものです。

  さて、『大給城クリーンアップ&薪割り・たき火』について書いています。2日目は、2家族が参加してくれました。

 一家族はOさん。娘の保育園1歳児からのなかまで、名古屋からきてくれました。よく松平に遊びにきてくれます。今回はアウトドア好きのおじいさんも参加です。

  そしてTさん家族。娘の小学校の行事(みどりのオリエンテーリング)で一緒に歩いて知り合いました。学校の放課後クラブで、子どもたち同士は知っていました。キャンプ好きのご家族です。

  合計大人4人子どもたち5人が参加してくれました。

  天気予報では雨予報でしたが、午前中はもつとのこと。曇りのなかで作業開始です。

  午前の作業は、前日に伐った間伐材の玉を大給城から運び出すこと。物見岩付近から大給城入口まで、往復では10分前後の距離ですが、山道です。一輪車を何度かピストンをして運び出すことにしました。

151201運ぶ 

 山道の一輪車は慣れなかったようですが、子どもたちが大活躍。下り坂では玉を転がしたりしましたが、これが子どもたちには面白かったようです。

151201一輪車 


 予定よりも早く運び出しました。(続く)

[2015/12/01 05:53] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【大給城クリーンアップ⑤ 薪割り】 | ホーム | 【大給城クリーンアップ③ 薪でごはん】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1216-b04493eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR