城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【大給城クリーンアップ⑤ 薪割り】
『大給城クリーンアップ&薪割り・たき火』について書いています。

お昼はカレーです。薪で炊いたお米は、上手にできました。

151202ご飯


1品持ちよりは、スウィートポテト・肉じゃが・ドライカレー・チキンと煮卵。大満足で子どもたちが次から次へとお代わりしていました。

151202一品


午後の作業は、薪割りです。

151202薪


TさんとOさんに薪割りの方法を教えました。

151202薪割り


「こんな丸太が割れるの?」といいながらも、上手に割っていきました。初体験とのことですが、今日運んだ薪をすべて割っていただきました。薪割りを楽しんでもらえてうれしいです。

おやつにはたき火で焼き芋。まったりと過ごしました。

151202たき火


子どもたちは火吹き竹で焚き火をするのに、はまっていました。

151202火吹き


Tさんの息子さんが「この企画した人、すげぇ」とつぶやいており、内心ガッツボーズをしてしまいました。

 初めての企画した『大給城クリーンアップ』でしたが、2日間天気が味方してくれました。この企画、これからも続けたいと思いました。Tさん、Oさん、ありがとうございました。



 特に、今回の様子を上手に撮影していただいたTさんには感謝です。ブログの写真に使わせていただきました。

[2015/12/02 06:04] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【紅葉とたき火】 | ホーム | 【大給城クリーンアップ④ 丸太運び】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1217-034d8c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR