城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【四十肩五十肩】
 今朝は出張先の東京で朝を迎えています。

  昨日はメタボの疑いについて書きましたが、実は先月から整形外科でリハビリをうけています。

  夏ごろから右肩が動きにくくなり、秋なかばから急に痛みだしました。腕が肩より後ろに回りません。車のハンドルや、駐車場パーキングでカードを取るのも苦しくなりました。

  「もしかして四十肩? いや、五十肩? そもそも四十肩とか五十肩って、なに?」と疑問をもちながら整形外科へ。

 「右肩関節拘縮」と診断されました。四十肩や五十肩と呼ばれるものです。ちなみに、四十と五十に違いはないそうです。

151210診断


 整形外科によれば、骨(上腕骨)についている肩の筋肉が固まり、動かせる範囲が狭くなるというもの。肩に流れる潤滑油(骨液)がないそうです。

 薪割りや草刈りで肩を動かしていると思っていましたが、その可動範囲では狭いとのこと。パソコン業務が多いのが原因でしょうか。

 周りにきくと、「長くはかかるけど、そのうち治る」「血液の循環をよくするといいよ」などとアドバイスをうけています。

 今年の目標は体質改善と生活改善でした。メタボといい、四十肩五十肩といい、今年の目標は実現しないどころか悪化の見込み。

 自称青年部も、体は年齢に逆らえなくなってきました。

[2015/12/10 07:19] | 暮らし2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【水木しげるさんと野坂昭如さん】 | ホーム | 【焼きリンゴ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1225-cc3afe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR