城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【夜活 平和を我らに】
先週の平日夜、がら紡の稲垣さんと岡崎にある「もこの会」主催『夜活 平和を我らに』に参加しました。

151214チラシ


「旅する布屋」稲垣さんから、沖縄辺野古や韓国板門店の様子を面白くききました。

その後は、沖縄や世界平和について楽しく議論されたと思われます。

というのも、私は所用があって一時間程しか参加できませんでした。少なくとも、沖縄や韓国に私も直接足を運びたいと思いました。

今回、おやつにサーターアンダギーが用意されました。とてもおいしくいただきました。

151214サーターアンダギー


コーヒーを飲みながら『平和カフェ』するのは楽しいですね。

今、○○カフェが流行り、気軽に話ができる場が求められています。SNS全盛で、情報を受け取るだけでわかったような気になりがちです。

でも、本当の知識や理解は、五感で体に刻み込まれてこそ身につくもの。○○カフェで、顔と顔、言葉と言葉で議論を紡ぎだし、おいしいものを味わう営みって大事だなぁと感じました。

そのためにはコーディネーターが必要ですが、いつも担っていただいている稲垣さんには感謝です。

[2015/12/14 08:15] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【胸騒ぎがします】 | ホーム | 【どなたが間伐?】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1229-b650186e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR