城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ハッピークリスマス(戦争が終わった)】
 本日はクリスマス。

 今年はジョン・レノンの『Happy Xmas (War Is Over)』(ハッピー・クリスマス 戦争が終わった)の歌が特に胸にしみます。

 世界各国で戦争やテロが続き、国内では貧困が日常となる状況です。ジョン・レノンが、この歌をつくったとき米国では青年がベトナム戦争に駆り出された時代でした。

 同じ道を歩ませることなく、世界でも日本でも家庭で憩う日々がくるように切に願いたいです。

 我が家では昨晩クリスマスケーキをいただきました。

 このブログで、娘が「シルバニアファミリーをください」と手紙を書いていたことを紹介しましたが、娘とも相談した結果『魔女の宅急便』のジグソーパズルを用意しました。

 その相談の席でのこと。娘の告白。

「本当、私、サンタの正体を保育園のときから知っているんだ。だけど、とっとが悲しむと思っていわなかった」。

 私は「サンタはいるんだよ」と語り続けましたが。
 
 娘は、昨夜枕元に大きなサンタの袋を置いて寝ています。ジグソーパズルをそっとサンタが用意してくれたことでしょう。

151225クリスマス


 サンタクロースが、全世界の一人ひとりに幸せを運んでくれますように。

[2015/12/25 06:15] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【豊森3期の望年会】 | ホーム | 【豊田かるたに大給城⁈】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1240-d71113f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR