城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【豊森3期の望年会】
 先日、豊森なりわい塾3期生の望年会が行われました。2ヶ月以上前から幹事のKさんが準備していただいていました。昨年は欠席してしまっただけに、今年はどうしても参加したかったのです。

 集まったのは13人。順番に、今年の豊森的近況と来年の豊森的抱負を話しました。

151226望年会① 

151226望年会②
 
 みなさんの近況や抱負は以下のとおり

  • 仕事をやめて全国を回って次をみつめていたり
  • 惣田地区を卒塾以降もずっと支えていたり
  • ピザ釜を手作りして火入れを待つばかりだったり
  • 3月で契約が終わるため、仕事の次を見つけようとしたり
  • 子育て真っ只中で充電しつつ、次のなりわいを思いめぐらしたり
  • 定年して畑を楽しんでいたり
  • 会社が変わり、この日も台湾出張から望年会に直行してくれたり
  • 仕事上では悩みつつも、こけぐらしを楽しみ、カレンダーもつくったり
  • 『里co』という移住本や旭での地域紙『シットルカン』を継続して発刊していたり

151226シットルカン
  • 間伐中でに指を骨折してしまったり
  • 間伐グループを立ち上げて駅ポスターデビューしたり
151226ポスター (NさんのFB写真を借りました)
  • 仕事でも豊森的な内容で充実していたり…

 私は、「城址とガラ紡の里山ぐらし」にむけてさらに一歩踏み出したことを紹介しました。

 名幹事のKさんのあいさつ「豊森の3期生とは細くも長くつながりたい」は名言。豊森3期のなかまとは年齢や立場を越えてのつながり。1年間将来の暮らしや生業についてともに深く学び、私の今の暮らしにつながっています。もちろん、これからも。

 卒塾してまもなく2年。卒塾レポート『X年後の私』の通りに歩むなかま、軌道修正をしたなかま、暗中模索のなかま、それぞれの立ち位置はありますが、目指す方向は変わっていないなぁと感じました。

 Kさん、準備と段取りありがとうございました(^^)/

 来年も、みなさんが豊森的にも良き年になりますように。

[2015/12/26 08:38] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【交通事故体験文が最優秀賞】 | ホーム | 【ハッピークリスマス(戦争が終わった)】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1241-643f02bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR