城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【交通事故体験文が最優秀賞】
 娘の夏休みの宿題に、交通安全作品がありました。

 ポスターか習字か作文か。この3点を選ぶのですが、娘は「絵を描くのも、習字を書くのもイヤ」という理由で選んだのは、作文。「交通事故体験文」でした。

  夏休みの宿題で締切に追われるなかでしたので、娘に急いで書かせたものでした。

 その作文が豊田市で最優秀賞(豊田警察署長賞)に選ばれました。

151227最優秀


 娘が交通事故にあったのは、保育園年長の4月上旬。私たち親の目の前で車にはねられた衝撃は今でも忘れられません。

 内容が内容なだけに、娘は作文を書きながらも途中で「思い出したくないな」とつぶやいていました。娘には「交通事故の経験は、みちるにしか書けないよ。他の子どもたちのためにも頑張ってごらん」と励ましてきました。というよりも、宿題を早く終わらせたかったというのが本音でした。

 ただ、本当に思いだしくないようだったので、娘には申し訳ないと思っていました。
 
 正直なところ、交通事故体験文が最優秀に選ばれたのは喜びつつも、素直には喜べないのです。私は生協職員ですから(現場を離れて長いですが)、交通安全は「プロ意識」をもっていました。なので、目の前で娘を交通事故にあわせてしまったのは、今でも私のトラウマです。

 後遺症もなく、今も娘が元気に生きているのは奇跡だと思っています。

 来月の表彰式参加案内が豊田市から届きました。「どの子どもたちにも、誰にも交通事故にあわせたくない」という決意で参加いたします。

[2015/12/27 07:22] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【もちつきDNA】 | ホーム | 【豊森3期の望年会】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1242-1a5b24ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR