城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ボルダリングのルール】
 27日付中日新聞豊田版『ぶらり三河』に松平が取り上げられました。「人気のボルダリング」という見出しです。

 松平が徳川発祥の地だけでなく、近頃はボルダリングの里として注目をされているという内容です。

151229ボルダリング


 記者によるボルダリング体験記がなかなか面白いです。

 松平がボルダリングの里として知られるようになったのは、マクロビレッジという拠点が大きいと思います。店主Iさんの「松平愛」からくる功績が大きいですね。

 ここ松平大給も休日ともなれば車の列ができるほど、ボルダリング愛好家でにぎわいます。クッションを背中に運んでくる方もよくいます。

 ただ、心配なのはケガです。先日も「豊田の岩場緊急情報・3カ所で事故」という情報が『豊田の岩場』というブログで紹介されています。

http://toyotanoiwaba.info/?eid=88

 いずれも豊田松平の岩場での事故であり、3週連続で救急車出動事故が発生しています。

 私はボルダリングをしませんが、地元民として愛好家は大歓迎。ただ、悲しいことが起きないよう願っています。

 『豊田の岩場』のブログには、岩場ルールが掲載されています。

●豊田の岩場ルール●

・未公開エリアは土日13時に開拓チームと同行
・既存エリアの新課題はメールにて初登確認
・駐車の限界以上に停めない、道幅3.6mを確保
・ゴミは持ち帰り住民への挨拶を忘れない
 
 この年末年始もボルダリング愛好家が松平大給の岩場を訪れるでしょう。どうぞ安全に楽しんでくださいね。

[2015/12/29 07:44] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【門松づくり】 | ホーム | 【もちつきDNA】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1244-6e7d7dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR