城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【パソコン・モラルジレンマ・セルフディフェンス】
 本日は仕事で東京へ。水木は仕事の取材で宮城へ。天気が大荒れ模様で心配です。

さて、娘の授業参観について綴っています。

 1時間目はパソコンの授業でした。情報モラルとパソコン操作を学びます。子どもたちは「インターネットは親がいるときにみよう」と学びました。

 私がパソコン操作を学んだのは働き始めてから。今は、小学校でパソコン操作を学ぶのですね。驚きました。

160118パソコン

 
 2時間目は道徳。モラルジレンマについて。

 「ドッジボールをするか。食器を片づけるか」という例題を出して意見をたたかわせます。子どもたちの意見は6人と25人で別れ、娘は6人側。討論をすすめていくうちに、6人側の意見に移る子どもが増えて見ごたえがありました。

 どちらが正しいという訳ではありませんが、意見をたたかわせる授業は面白かったです。

160118モラル

 
 3時間目は「自分を大切にするための授業」。セルフディフェンスを勉強しました。

 うれしいことばをいえば気持ちが豊かになり、いやな言葉をいえば気持ちがすさむことをまず学びます。

 次に。「お金を貸して」といわれたときに、『クッションCD』(やさしくことわるときは、「ごめんね」を繰り返す)、『こわれたCD』(同じ言葉「ダメだよ、ダメだよ」や、強く断る)という方法での断り方を学びました。さらに「いじめは絶対にしない」と学びました。

160118セルフ


  「パソコン」「モラルジレンマ」「セルフディフェンス」というカタカナ言葉が並ぶ授業で、私の小学校時代の授業参観とは様変わり。親でも役に立ちました。学校では、いろいろ工夫をして進めているのですね。

[2016/01/18 06:05] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【整体院へ① 五十肩のその後】 | ホーム | 【「九久っ子博物館 温故知新」にガラ紡】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1264-4b7d4637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR