城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【整体院へ② 怒りは肝臓】
 ただいま新幹線で宮城県へ向かっています。生協のなかまの取材で、まもなく5年の被災地を取材するためです。

 愛知県は大雪でしたが、三河安城駅まで車で無事に到着しました。

160120雪

 今年は暖冬で雪が降っていなかっただけに、少し安心をしました。

 新幹線が遅れ予定通りの行動にはなりませんが、明日までしっかり取材しきます。関係各位のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 さて、私の五十肩について書いています。

 初めての整体院。整形外科と考え方がまったく違っていました。整体院ではまず体全体のバランスをみます。気の流れや骨の位置を小黒さんの触診で確認します。

 私の場合、体のバランスが右に傾き肋骨が下がっていました。肩だけでなく、背骨や腰に固いしこりがありました。痛いのは肩ですが、まずは背骨や腰のしこりをほぐすマッサージが始まりました。

 これが不思議。肩と腰は結びついており、腰のマッサージが肩にも効くのです。体がほぐれ肩の痛みが少しひきました。

 また私の肝臓や脾臓の状態があまりよくないと指摘されました(健康診断でも指摘されていますが)。東洋医学では、感情と臓器は大きく関係しており「怒りは肝臓、思いに沈むのは脾臓が影響しますよ」とのこと。

 私の今の気分や感情を指摘されたようで、ドキッとしてしまいました。2時間半の施術でしたが、とても気分がよくなりました。(続く)

[2016/01/20 08:11] | 暮らし2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【整体院へ③ 石灰性の肩痛】 | ホーム | 【整体院へ① 五十肩のその後】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1266-7b1b8e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR