城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【豊田警察署長賞】
 娘の交通事故体験作文が豊田警察署長賞に選ばれました。表彰式があり、娘と参加しました。

160205表彰式


会場には賞に選ばれたポスター・作文が展示されていました。

160205作文


娘は緊張していましたが、無事に表彰式を終えられました。

交通事故にあわせてしまったのは、親として今でも後悔しています。生協職員として、人一倍交通安全には意識高くもっていたはずなのに…。

娘の命や体が無事であるのは奇跡です、

当時娘を助けていただいた天子田のみなさん、心配してくれた保育園なかまには今でも感謝しています。また、つらい体験に向き合って作文を綴った娘は、よく頑張りました。

 我が家の場合、10年程前に祖母を交通事故で亡くしています。それも松平の国道301号線で。

娘の作文の題「もうこうつうじこにあいたくない」は私も同じ気持ちです。

全国でどれほど知られているかわかりませんが、愛知県は交通事故死亡者数で何年にもわたってワーストワンです。愛知県は全国で自動車保有数は一番多いので、交通事故も多いということなのでしょう。

また、管轄警察署別(自治体別)で、豊田市は愛知県下でもワーストワンクラスと知り、驚きました。ということは、全国のなかでも豊田市は交通事故死亡が多いということ。昨年は13人が亡くなっています。トヨタのある都市として、これはあってはならないと思いました。

豊田市こそ、交通安全策全国一でないと。車が走りやすい街づくりだけでなく、交通弱者にとって安心できる街づくりを。

一方、多くの方が交通事故が起きないようにボランタリィティいっぱいで尽力して下さっていることもよくわかりました。娘の学校でも、いつも娘たちを温かく守って下さり感謝です。

折しも豊田市長選。車優先ではない地域づくりも論点にして欲しいです。

[2016/02/05 06:13] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【『ガラ紡の記憶』】 | ホーム | 【カマキリの卵】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1282-7e9f78dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR