城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【インフルエンザ】
 娘(小学2年生)がインフルエンザにかかりました。クラスで流行していたので、時間の問題でした。一時期39.6℃まであがりました。

160212体温計


 今は熱は下がり、落ち着いています。みなさんに心配をかけています。

 今年は予防接種をしていませんでした。

 理由のひとつは価格です。今シーズンから高くなって、躊躇していました。今年はワクチンの種類が一つ増えたのが価格があがった理由です。

 予防接種をしてもインフルエンザにかかる場合があります。一方、小学生の医療費は無料です。「予防接種してもかかるなら、発病して病院にいった方が負担が少ない」という声もよくききます。気持ちはよくわかります。

 「貧困」が広がるなか、予防接種をさせられない家庭が増えるような気がします。

 理由のもう一つは暖冬です。冬らしくない日が続いて予防接種という気持ちがわきおこらず、気づいたらシーズンに突入していました。

 私の職場でもインフルエンザの予防接種を推奨して補助もあります。かつて新型インフルエンザで職場に迷惑をかけた経験から、これまで予防接種は続けてきました。

 今年は上記の理由から予防接種せず。「のど元過ぎれば」という言葉を実感しています。

 ただ、インフルエンザの予防接種しなかったことを責める風潮はさけたいものです。


 
[2016/02/12 07:25] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【梅 満開】 | ホーム | 【胃腸風邪】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1289-7e8cfaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR