城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ガーター】
 静岡に行く目的は、工房木輪さんを訪ねること。ガラ紡機を製作されています。一昨年12月にも訪問しました。

 今回もガラ紡談義をしました。私の妄想を丁寧にきいてくださいました。

 そのなかで、目に留まった機械があります。剣山のような鉄針がローラーになっています。これは、綿の向きを整える機械です。ガーターと呼ばれます。よりこをつくるのですが「こんな機械があるのか」と驚きました。

160218ガーター


 ガラ紡で糸を紡ぐのには、綿を綿打ちしてよりこをつくる工程があります。手回しガラ紡績があっても、よりこがなければ糸が紡ぐことができません。

 当面は布団屋さんなどに相談することになりそうですが、ガーターがあれば今後の私の「妄想」が実現に近づきそうです。

[2016/02/18 06:33] | がらんぼう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【インフルエンザ初日 B型判明】 | ホーム | 【手回しガラ紡機】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1295-b092bce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR