城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ひな人形の片づけ】
 今日から啓蟄。七十二候で「蟄虫戸啓」(すごもりのむしとをひらく)。虫が土から出てくる頃。春本番になりました。

 さて、3月3日はひな祭りでした。

 よく「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れる」といわれます。私は「嫁」「行き遅れ」という言葉はあまり好きではありません。

 ただ、季節の行事が終われば、片づける習慣は大事にしたいと思っています。

 もちろん、すぐには片づけができません。そこで3月4日になったら、ひな人形を後ろ向きにしておきます。

 この習わしは他の地域でもあるようですね。我が家も娘がひな人形を後ろ向きにしていました。

160305ひな人形


 娘の姿がほほえましいです。

 さぁ。これからひな人形を片づけます。

[2016/03/05 08:56] | 季節2016 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【総出で薪づくり】 | ホーム | 【『私たちの松平』】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1311-07a17b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR