城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【どこでもだれでも1500円】
 今日から七十二候で「桃始笑」(ももはじめてさく)。里山の梅は、昨日の雨でだいぶ散ってしまっています。

 さて、昨日は生協労連のなかまが、東京で「3.9パートなめんな!最賃1500円@銀座デモ」。新橋や銀座でプラカードを大々的に掲げてアクションをしました。

160310新橋

160310行動


 雨のなかの最悪のコンディションでしたが、コールも表情も、ノリノリでした。

 弁護士の宇都宮健児さんや作家の雨宮処凛さん、エキタスのみなさんが応援に来ていただき、励まされました。なかまのスピーチも、心に響きました。

な んといっても、生協労連という全国の産業別労働組合が最低賃金時給1500円以上を求めてアクションしたことは、歴史に刻まれることでしょう。エキタスのみなさんの発言にもありましたが、多くの若者を励ます画期的な一日になったのは間違いありません。

 大雨でしたから、取材班としては苦労しました。今日の「生協のなかま」編集委員会で今回の歴史的アクションをどう編集するか熱く話し合います。

 参加した生協労連のみなさん、本当にお疲れ様でした。

[2016/03/10 07:31] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【うまく説明できませんが…】 | ホーム | 【戸惑いの東京】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/1316-6393e98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR